TCT Report TCTレポート
#イベント

「AI講座」実施@日本工学院専門学校様

2019.09.29

日本工学院専門学校様にて外部講義を実施させて頂き、TCTから遠藤・豊田・髙崎の3名が登壇し「AIについて」をテーマに講座を担当致しました。

<講座内容>

「講義」世間を取り巻くAIとは何なのか? ~社会でのAIの役割について~

「実習①」画像認識の仕組みとWebカメラを利用したリアルタイム画像認識

「実習②」DialogflowとGoogle Homeを活用したチャットボット体験

「実習③」jupyter notebookを利用したPythonの機械学習

 

昨今、様々な場面で耳にするAIの話題。知っているようでよく知らない、、このような状況の方はわりと多くいらっしゃると思います。

では、実際AIはどういったものなのか、歴史は?、発展することによって我々にどういった影響があるの?などAIについて知ってもらい、またAIと呼ばれるシステムに実際に触れて体験してもらうといった趣旨で講座を展開しました。

講座に参加された方々の熱心な取り組みにも後押しされ、AIについて楽しく学ぶ有意義な時間にすることができました。日々進化していくこのIT産業において新しいことを学び達成感を得る事の大切さを改めて認識させて頂くことができました。

関係者の皆様、参加者の皆様ありがとうございました!

  • 追加する